愛媛県生活協同組合連合会 ホーム
愛媛県連とは 県連活動 会員生協紹介 地域とともに歩む生協 リンク集
県連活動
   
新潟中越地震災害へ県内生協から義援金の送付
 
(2005/1/17)
   10月23日に発生した新潟県中越地震に対して、県内生協から下記の義援金が送金されました。県内生協全体では約590万円、日本の生協全体では約4.6億円となりました。
内訳/愛媛県生協連3万円、生協コープえひめ572.7万円、松山市職員生協3万円、松山医療生協5.9万円、新居浜医療生協3.2万円、生協自然派えひめ1.2万円
 なお、愛媛医療生協では新潟県の長岡医療生協に医師、看護婦、職員の3名を延べ9日間の派遣と32万円の生協支援募金にとりくみました。
 被災地は積雪の季節となり、本格的な復旧には春を待たざるをえません。被災地の皆さまにこころからお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧をお祈りいたします。
   
  生協の新潟中越地震義援金(1.5億円)を県に贈呈しました
 
〜生協全体の募金額は4.6億円〜
 
 日本生活協同組合連合会(小倉修悟会長)と新潟県生活協同組合連合会(渋谷昭彦会長)では、このたび、全国の100を超える生協から寄せられた1億5千万円の「新潟県中越地震義援金」を新潟県災害対策本部に贈呈いたしました(日生協口座分のみ)。
 この義援金(1億5千万円の目録)は、12月18日、知事室において、日本生協連の品川尚志専務理事、田中哲男常務理事、新潟県生協連の渋谷昭彦会長理事、阿部信夫副会長理事から、泉田裕彦知事にお渡しました。泉田知事は「全国の生協の皆さんには被災地へひとかたならぬご支援をいただき感謝しています。今回の地震を受けて、改めて生協が各地の自治体と結んでいる緊急時の物資協定の必要性を強く認識しました。わが県でも早速結んでいきたいと思います。そして、今回の全国の生協からの義援金は、今後の復興に役立たせていただきます。」と話されました。
 また、日本生協連に入金された義援金以外にも、各生協が日本赤十字や新聞社などの募金に応じた募金額は約3.1億円になりました。したがって全国の生協の1月17日現在の義援金の総額は約4.6億円となりました。
泉田新潟県知事に募金目録を贈呈する品川日生協専務理事(左)
   
 
愛媛県生活協同組合連合会|〒790-8545 松山市朝生田町3-1-12