愛媛県生活協同組合連合会 ホーム
愛媛県連とは 県連活動 会員生協紹介 地域とともに歩む生協 リンク集
県連活動
   
愛媛消費者フォーラムを開催(愛媛県消団連)
 
(2005/1/21)
   2005年1月21日(金)、ピュアフル松山勤労会館で、2004年愛媛消費者フォーラム(主催/愛媛県消費者団体連絡協議会、後援/(社)愛媛県労働者福祉協議会)が開催された。
 今年は「いかそう消費者の権利、学ぼう消費生活条例を」をテーマに、愛媛県県民環境部管理局県民生活課課長補佐の徳本達夫氏から「愛媛県消費者保護条例改正案について」お話をいただき、その後、会場発言も含めて県消団連の名田代表幹事との対談をいただいた。徳本課長補佐からは、条例の改正案の内容や県としての考え方等について詳細なお話があった。参加者は各団体から40名程度と少なかったが、会場からも不適正な商取引業者にたいする罰則について、違反事業者の公表のあり方、条例の実効性を高める上での消費者行政への予算配分の問題、パブリックコメントの方法やあり方、行政からの消費者団体への期待や役割等について幅広い質問や意見が活発に寄せられました。
 参加者からは「条例を本当に私たちの条例とするために、今日で終わりではなく、もっと消費者として、今日から勉強していかなければいけないと思った。」などの感想が寄せられました。
 質疑・応答に続き、コープえひめの大森さんから「第43回全国消費者大会参加報告」が行われ、最後にアピールを採択して閉会しました。
(詳細は県消団連情報参照・・3月発行予定)
 
   
 
愛媛県生活協同組合連合会|〒790-8545 松山市朝生田町3-1-12