愛媛県生活協同組合連合会 ホーム
愛媛県連とは 県連活動 会員生協紹介 地域とともに歩む生協 リンク集
会員生協紹介
 
生協への加入についてのご案内
 生協は、より良いくらしをみんなで実現していくために、消費者自身がつくっている「協同の組織」です。
 生協は、「会社」ではありません。協同組合の一つで正式には「生活協同組合」といい、その構成員を組合員とよんでいます。
 生協には、どなたでも「出資金」を出して加入することができます。この出資金は、生協が活動をすすめていくうえでの大事な元手(運営資金)になります。
 →出資金の金額については、各生協ごとに定められています。また、生協をやめる(脱退する)場合の返却の方法・時期も、同じく各生協によって定められています。詳細につきましては、生協へ加入する時にご確認ください。
 県内には15の生協があり、一般の地域の消費者が加入する地域生協や医療生協、主に職域を中心とした大学生協や企業内生協の職域生協、共済を中心とした生協、住宅を中心とした生協(主に契約時に加入)があり、職域を除けば自由に加入できます。連合会と名がつく生協への加入はできません。生協への加入手続きは簡単にできますのでお近くの生協へ直接おたずねください。
 
愛媛県生活協同組合連合会|〒790-8545 松山市朝生田町3-1-12